決算って何?

会社には、通常年1回、期末日が定められています。
個人事業の場合は、毎年12月31日が決算日です。

  • 1年間の売上や経費を集計し、利益や損失を計算します。
  • 期末時点での預金残高や借入金の残高など、財政状態も把握します。

上記の内容を、数値で表したものが決算書です。

決算書は事業活動している限り、必ず作成しなければならず、利益の有無は関係ありません。

また、決算書の数値を基に税務申告書を作成・提出し、税金を納めなければなりません。

決算の流れは次の通りです。

@ 日々の取引を決算日で区切り、売上等を集計します。

A 決算書の作成

B 税務申告書の作成

C 決算書及び税務申告書の提出

D 納税

上記の@〜Dを、決算日の翌日から2ヶ月以内に、完了をさせる必要があります。

  ※ 当サイトの料金は税抜表示です。別途消費税が掛かりますのであらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。  

お名前(必須)
(例:山田太郎)
メールアドレス(必須)
(例:info@e-kessan.net) 半角でお願いします。
メールアドレス(確認)(必須)
(例:info@e-kessan.net) 半角でお願いします。
現在の事業形態(必須)
会社 個人事業 会社員 無職
会社名(屋号)
(例:山田商事株式会社)
決算月(必須)
業種(必須)
売上高(収入)
(例:1000万円)
相談内容
決算・確定申告 記帳代行 相談のみ お見積もり その他
詳しい内容
※2500 文字以内でお願いします (ご相談内容やご依頼内容を出来るだけ詳しく記入してください)
地域(必須)
内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。) 入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。 送信先アドレス : info@e-kessan.net